木曽御嶽山・明治神宮を参拝(岩手神明講)

 平成29年(2017)7月19日~21日、岩手神明講の木曽御嶽山登拝・明治神宮参拝旅行を実施しました。おかげさまで3日間とも好天に恵まれました。

 岩手県内外より16名が参加し、添乗員、ガイド、バス乗務員とも、御嶽山登拝に熟練したメンバーです。

 初日の朝、御嶽神明社で安全祈願の後、バスで出発し、御嶽山王滝口田の原「御嶽観光センター」に宿泊しました。

 翌20日の朝、7合目の田の原遙拝所や大江権現、8合目の金剛童子、9合目の中央不動などを巡拝しました。頂上は規制のため参拝ができませんでしたが、前回(平成27年)は噴火の翌年で遙拝所より先の登拝ができなかったため、今回は一同感慨深いものがありました。講中の個々人の祈願に加え、噴火で犠牲となられた方々への慰霊の気持ちをこめて登拝させていただくように努めました。

登拝後は5合目の八海山神社を参拝後、日野製薬本舗王滝店に立ち寄り、下部温泉に宿泊して直会を行いました。清滝が6月下旬の地震の被害を受けたため、今回は禊行ができず、少し残念でした。

 最終日は明治神宮に正式参拝をさせていただき、宮﨑権宮司様よりご挨拶を頂戴して帰路につきました。

 御嶽観光センターの皆様や、登拝道の整備管理にあたられる王滝村の皆様、日野製薬の皆様、参拝にあたり格別のご高配をいただきました明治神宮の皆様に、心より感謝申し上げます。

 次回は2年後に開催を予定しております。講中に参加して御嶽山に登拝してみたい方は、岩手神明講の講元である御嶽神明社までお気軽にお問い合わせ下さい。

御嶽山御嶽神明社

岩手県一関市花泉町鎮座 電話 0191-82-3382

0コメント

  • 1000 / 1000